11.15.2008

職務質問

今日、職務質問に静かな抵抗をしている人がいた。
 
鞄の中を見せろと言われてるみたいだったが、ようするに「よりによってなんで俺なんだ」って怒ってるみたい。
おまわりさんは紳士的かつ低姿勢な感じの人だっただけに、その人がよけい大人げなく見えてしまった。
 
職務質問されると、気分が悪いもんなのかな。それともなんかマズいものを実際持ってたのか。

俺は今年の始めくらいに、生まれて初めて職務質問されて、正直「おお!ついに!」と密かにテンションが上がった。
が、あいにく急いでるときで、「歩きながらでもいいですか?」って言ったら「じゃあ いいです」って言われて、すごくがっかりした。

そういえば、生まれて初めて因縁をつけられたときもそうだった。
ぶつかったと言われて、謝れと言われ、ああ、すみません、と普通に謝ってもなかなか許してもらえずにいたんだけど、その状況が自分であまりにも面白くて顔に出てしまったのか、「なにニヤニヤしてんだよ!!!」と言われ、「お前はそういうやつなのかっ」と言われ、結果不気味に思われたのか、「言ってよし!」と無事解放された。

というか、お気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、この兄ちゃんのキャラクターとか言ってることも面白過ぎたわけで、俺だけの責任ではないが、まぁ いずれにしても緊張感なさすぎなところが、俺の悪いとこです。反省してます。