2.27.2009

誤解

俺がうまいごま豆腐を食ったことないって話から始まる話

俺「ごま豆腐って豆腐入ってんの?」
友「…入って るよ」
俺「いや…確か入ってなかったんじゃなかったっけ?」
友「ごまだけ?豆腐って言ってんだから入ってるでしょ」

何人かに聞いたら同じような答え。
「入ってますよ」
「ホントに?」
「ええ 多分」
みたいな。

調べてみたら、豆腐は入ってなかった。ごまを葛(くず)で固めたものみたい。ちなみに玉子豆腐にも豆腐は入ってない。

真相が分かってからも試しに何人かに聞いたけど、「入ってない」って言った人はいなかった。それどころかほとんどの人が「入ってるよ」って即答で言い切る。
「ごま豆腐って豆腐入ってると思う?」じゃなくて「豆腐入ってるの?」って聞き方をするのがミソなんだけど。

知ってる人からしたらバカみたいな話だけど、こんなにも誤解されてるって面白いなと思った。
ひょっとしたらキクラゲをクラゲだと思ってる人もいるかもしれない。
今度改めてごま豆腐食ってみよ。昨日改めて玉子豆腐食ったら「これって…冷たい具なし茶碗蒸しじゃん」って思ったので、調べてみたら(別にヒマなわけじゃないです)作り方はほとんど一緒らしい。


なんのトラブルもなければ、peridots のオフィシャルサイト、3月1日にオープンしまーす