2.27.2009

誤解

俺がうまいごま豆腐を食ったことないって話から始まる話

俺「ごま豆腐って豆腐入ってんの?」
友「…入って るよ」
俺「いや…確か入ってなかったんじゃなかったっけ?」
友「ごまだけ?豆腐って言ってんだから入ってるでしょ」

何人かに聞いたら同じような答え。
「入ってますよ」
「ホントに?」
「ええ 多分」
みたいな。

調べてみたら、豆腐は入ってなかった。ごまを葛(くず)で固めたものみたい。ちなみに玉子豆腐にも豆腐は入ってない。

真相が分かってからも試しに何人かに聞いたけど、「入ってない」って言った人はいなかった。それどころかほとんどの人が「入ってるよ」って即答で言い切る。
「ごま豆腐って豆腐入ってると思う?」じゃなくて「豆腐入ってるの?」って聞き方をするのがミソなんだけど。

知ってる人からしたらバカみたいな話だけど、こんなにも誤解されてるって面白いなと思った。
ひょっとしたらキクラゲをクラゲだと思ってる人もいるかもしれない。
今度改めてごま豆腐食ってみよ。昨日改めて玉子豆腐食ったら「これって…冷たい具なし茶碗蒸しじゃん」って思ったので、調べてみたら(別にヒマなわけじゃないです)作り方はほとんど一緒らしい。


なんのトラブルもなければ、peridots のオフィシャルサイト、3月1日にオープンしまーす

2.24.2009

eyes

















結膜炎ぎみ。
薬局の目薬で治療中。
ギリギリまで医者行かない派です。

画像は今日のYahoo!ニュースから。
緑の球体部分が目なんだってー すげー 深海すげー

笑っていいともに、照れながら出てきたリリー・アレンが超かわいかったです。
あのギリギリ最後の外タレコーナーってなんなんスかね

2.19.2009

花粉



















が飛び始めてるみたいで。
俺は今んとこ全くなにも感じないけど。
いまだに自分の花粉症の具合がよくわからない。すげーツラいときもあるし、周りがヒーヒー言ってるときになんともないときもあるし。
スギが終わったあたりでけっこーツラくなるときもあるし、とにかくムラがある。

今年は多いらしいので、お互い気をつけましょう。

今日はワンマンリハーサル前の下準備的作業。んー楽しみ。


最近ブロッコリーばっか食ってます。

2.11.2009

PERIDOTS ワンマンライブ "Mad World"



















日付変わって今日!チケット一般発売!

先行予約も僕の予想の遥か上で驚いた!!!

いろんな不安が吹き飛んだー   ってこれからだけど

来てねぃ

2.09.2009

おめでとさん



















昨日は友人の結婚披露宴だった。
ex-peridots のゆうじくんがメインでやってたジャムバンドのドラムの女の子の披露宴で、俺がバンドを始めた頃お世話になったバンド仲間も大集合した。

俺は必殺の(?)“秘密”を歌って二人の幸せを願い、「足の親指~」のところはご親族の皆さん聞き逃してねと願った。

二次会は「よく見つけてきたな」って感じの生演奏もできるインドネシア料理のお店で、バンド仲間たちがみんな演奏したんだけど、見てる人のノリとかも含めて、もうライブハウスでやるようなただのイベントと化してた。
披露宴で歌い終わって油断して飲みまくってる俺に「このバンドの次、2曲お願い」と予定外のことを普通に言う幹事。
Rhapsody Falls と、こういう場では絶対やっちゃいけないであろう“労働”を歌った。

結婚式は、出席する側にとっては、新しい出会いも懐かしい再会もある素敵な場所だと思う。

画像は披露宴の最後に弾き語りをする新郎と新婦。ウェディングドレスとアコースティックギターってなかなか粋な組み合わせだよね。

2.04.2009

鬼はそっと











二月はなんやかんやかなり忙しくなりそう。

めんどうなことは後回しにする性格を、今月から直そうーっと。

マンションの階段の踊り場に、豆が落ちてました。

2.01.2009

忘却の彼方

この間タバコと対バンしたときにトシマサくんから「俺あれ好きなんスよ」と3回くらい言われたので、気をよくしてワンマンで久しぶりにやろうかしらと思い、聞きかえしてみた peridots の、とある楽曲。

後半にさしかかったあたりで、まぁ歌詞はしょうがないとして、メロディの展開の聞き覚えのないことといったら… いや~ さすが俺。

ほんと俺は記憶力が悪くて、しばらく時間が経過したものはどんどん忘れていってしまう。相当キャパシティが小さいのだろうと思う。
幸い、短期的な記憶力は悪くないので、学校のころのテストとか、そういうのに支障はなかったのだけど、卒業してだいぶ経った現在、学んだことで覚えていることなんてゼロに等しいんではないだろうか。

友人との会話でも、「あの時ああ言ったじゃないか」と言われ、「そんなこと言ったっけ…?」というのもしょっちゅう。時々、それって俺の思想に反してないか?って発言まであって、こうなるともう多重人格まで疑いたくなる。

嫌なことも忘れていくので、全然クヨクヨしないってメリットもあるけどね。

で、こういう人によくありがちなことだと思うけど、どおっっでもいいことをよく覚えてたりするのね。俺の場合、これがほんっっとにどおっっっでもいいことなんでどうにもなりません。