12.30.2009

みなさま

よいおとしをおむかえください。

ちょっと自分のパソコンからしばらく離れますもので。
そういや今年いっぱいでパソコンと携帯のローンが終わるなぁ。

来年から新しい10年が始まるんだね。

正月は大好きです。

では!

12.25.2009

今年は本当におかしな年だった。
ここに書くつもりはなかったけど、実を言うと僕自身、僕の家族も、僕に一番近いスタッフも、音楽的パートナーも、みんなそのおかしな空気に巻き込まれるようにトラブルが続いた。
peridots はもっとね、いろいろやるはずだった。でも、出来なかった。ごめんなさいね、みなさん。

けど、いいと思ってたんです。確実に具体的に光が見えてたから。個人的にも。peridots としても。

そこに志村くんの訃報である。なんなんだろう。
フジファブリックには2回イベントに呼んでもらったけれど、僕らは友達というわけではなかった。
でも僕はインタビューで、「日本で共感できるアーティストやバンドは誰ですか?」と聞かれると、「フジファブリック」と答えていた。
その答えは大体において、質問した人を納得させるものではなかった。僕もうまくは説明できなかったから。

僕は志村くんがやろうとしてることとか、かっこいいと思うこと、ユニークだと思うこととかが、いちいち理解できる気がした。好きだとかファンだとかいうこととはまた違った感覚だと思う。

もちろん、peridots とフジファブリックの音楽性は全然違うし、peridots がこれから先、そこへ向かうというわけでもない。

でも、僕が生まれ変わったり、違うタイミングで生まれていたりしたら、もしかしたら、志村くんのとよく似た曲を書いたかもしれない。そんな風に思う。

これから、というミュージシャンが一人亡くなってしまうというのは、一つの文化がなくなるようなことだ、と改めて思う。悲しい以上のものがある。

ご冥福をお祈りします。

12.21.2009

年末っすねぇ

年末になると、いろんな雑誌やサイトで「ベストアルバム2009」とかいろいろやったりするけど、もういいかげん「だからなんなんだ」と思ってしまう。そういうことをやるには、無理がある過ぎる時代になってるような気がする とはいえ自分が気に入ってるアルバムが上位にあると普通に嬉しい俺

来年2月に peridots 、ライブが決まりましたよ。詳しくはオフィシャルサイト見てくださーい。