8.04.2011

10月19日に出るビューティフルハミングバードのアルバムに、「予感」という曲を提供させてもらいました。

現在のBHB(ビューティフルハミングバードのことです)のマネージャーは、元peridotsのマネージャーであり友人なのですが、一昨年くらいに彼と偶然駅で会ったんです。当時のお互いの地元の駅だったので、まぁそんなこともあるかな、と僕は思っていたのですが、後に聞いたところによると彼はほとんど電車を使わないらしく、そう考えるとかなりの偶然だったらしい。

その頃ちょうど、ハミンバ(ビューティフルハミングバードのことです)は次のアルバムの製作にとりかかろうとしている時で、渋谷行きの電車の中で彼は多分軽いノリで(?)僕に曲を書いてくれないかと言ったのではないかと思います。

女性に、しかも小池さんのようなシンガーに歌ってもらえるかもしれない、と思いながら曲を書くというのはワクワクするものです。いろんな意味で自由ですから。
というわけで、曲も歌詞もビックリするくらいすぐに出来てしまいました。

僕は自分の書く曲は好きですし、自信もあるけれど、どうしようもなく稚拙な部分があるのです。そんな楽曲がBHBと出会うことで本当に素晴らしいものになっていて、完成したものを聴いたときは本当に嬉しかった。

そして、今回のアルバムを送ってもらって、頭から聴いたときにはどんどん不安になっていった。こんなエグいアルバムの中に「予感」が出てきちゃっていいのか?と。 結果、良かったんですけど(笑)

BHBとの不思議な繋がりを、これからもいろいろ発見していくことになるかもしれません。このブログのタイトルもハミングバード繋がりだし、もっと言っちゃえば、僕の母親の名前は小池さんと同じなんです。漢字まで一緒。