1.20.2009

質問

「この世の中で一番大切なことってなんだと思う?」

俺はよく周りの人に、他愛もない質問をするんです。
例えば「死刑になるとして、最後に何が食べたい?」とか「神様に一つだけ質問できるとしたら、なんてきく?」とか、そういうどうでもいいこと。

それで最近面白かったのが冒頭の質問。

やっぱり多かったのは、「優しさ(31♂)」「思いやり(23♀)」「愛(27♂)」みたいな答え。

かと思えば「礼儀(24♂)」っていう人もいた。
「わかんない。寝ること?食べること?(48♀)」って人もいた。
この質問は『この世の中』ってのをどう捉えるか、ってところから始まるんだなって途中で気づいて、更に楽しくなった。

「欲(24♀)」って言った人もいた。なかなか秀逸な答えだと思う。
「自分のやりたいことを間違わないこと(28♀)」って人もいた。

質問を考えた当人が答えてもあんま意味ないけど、俺は「他人を理解しようとする気持ち」って思った。